SSブログ

明治天皇は南朝だった!?

加治将一の「幕末維新の信号」を読む。フルベッキという宣教師を中心に総勢46人の写真から、明治天皇が孝明天皇の子供ではなく、この写真の真ん中にいる南朝の流れを組む大室寅之祐だという。家茂も孝明天皇も毒殺とか。これは定説なのか。なかなか面白い。教師がこんなふうな見方をちょっと雑談する程度でも日本史の授業は生徒が歴史に興味を持つようにできると思う。
第54回の江戸川乱歩賞受賞の「誘拐児」も読む。時代設定が事件がおきた終戦直後と誘拐の時効寸前の15年後を舞台にしている。昨今の昭和30年代ノスタルジーに便乗?。ストーリーはさほど面白いとは思わなかった。
平野啓一郎の「決壊」を買う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EMobile勘定吟味役異聞「破斬」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。