SSブログ

NOD32

NOD32はともかく軽い。作業をしていてなんか重いなと感じるとたいていバックグランドでウィルス対策ソフトが動いているが、これはそういうストレスがない。全体スキャンはファイルは少ないが45分で終わった。もちろん軽いのだから機能は豊富なものと比べれば少ないのだろうし、チェックも相対的には甘いということになるのだろう。しかし、マシンが非力の場合は仕方がない。DNRHで軽さが実感できたのでVAIOUX50にも入れた。一応512MB積んでいるが、CPUが遅いのだろう、ともかく遅い。kasperskyを入れてファイアウオールもa-squaredを別に入れていたのだから重くなるのは当然のことだが、ベットで寝転んでネットサーフィンやマインドマップを眺めるぐらいだから機密の仕事をするわけでもないのでそんなに立派なものを入れる必要もないかと思う。
NODは高いのが難点(^_^;。ウィルスバスターは6ヶ月無料だって?!
メールの添付ファイルは開けないし、いかがわしいサイトには行かないすると、OSのアップデートをきちっとやっていれば、もともとウィルス対策ソフトは活躍の場は少ないのかもしれない。

firefoxの3.0.1へのアップデートが告知されてきたので実行した。1,2週間前に話題になったセキュリティホールの対策か。ゼロデイアタックはなかったのだろうなあ。

今日も暑いんだとか。こもって「虚空の双龍」と「経営の未来」を読むのと来週の仕事の図上演習。

online armorにpay palで送金。pay palはメールアドレスとパスワードで支払いができる。クレジットカードの番号が購入する相手に行かないという意味で安全というわけか。日本のサイトで出店してる店までクレジットの情報が行ってそれが漏れたことあったような気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さて今日はおお、西部邁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。