SSブログ

いい天気だ!

外の光がまぶしい。久しぶりにいい天気。梅雨の晴れ間というのか。今日は朝8時から会議、午後は社員のプレゼン。夜は家人と外で食事。仕事ができるのは午前中だけか。

ついさっき帰宅
最近読んだ本で久間十義の「生命徴候(バイタルサイン)あり」が面白かった。麻酔科の若い女医が医療事故の濡れ衣を着せられ、事情聴取を行った講師と関係を持ち妊娠するが、それを告げることなく米国に留学、子供を生み、子供を育てながら、大学で研鑽を積み心臓カテーテル治療の技術を習得して日本にもどって、、、
困難な状況にもかかわらず自分の運命を切り開いていく主人公が爽やかに語られている。常に人間の生死に直面しなければならない女医はある種の潔さを持つのだろうか、この小説のような一般化は無理?(笑)。主人公の名前は耀子って言うんだが私はこのかがやくって字が好きだ。私はシミュレーションができない人間の命を扱えるほど精神が強くないので医学部には行かなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずいイタ飯地下鉄副都心線開業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。