SSブログ

ASUS EeePC購入顛末記(2)

今日は一日EeePCのためにつぶした。お盆休みであまり問題はなかったが。XPSP3のインストールがHDの容量が足りなくて途中でこける。バックアップに500MBぐらい要るらしく、実行のために1GBの空きが必要。オーディオきったり、ディフォルトのマイクロソフトのエクスプレスやメッセンジャーなどをきったりして、1.5GB空けてやっと成功。それからおもむろに、ウィルス対策ソフト、ファイアウオール、メール、PDFViewer、Officeを入れた。みんなDディスクにプロラムフォルダを切ってそこに放り込んだ。1.8inchのHDDで換装できるらしいのだが暇を見つけてやろう。
作業の途中で気がついたが、ファイアウオールのArmorを入れたら立ち上がりが目に見えて遅くなった。NODが入っているマシンでも同じなのでAntivirとの相性ではないようだ。良いソフトということでコストと割るきるべきなんだろうなあ。
戸塚洋二の闘病記が今月号の文芸春秋に載っている。実験物理学者の性と自嘲気味に言っていたが、検査の数値をデータとして綿密に記録していた。匿名でブログもアップしていた。先生の小柴氏も成績は良くなかったらしいが、一番弟子の戸塚氏も学部時代はマージャンと空手?ばかりだったとか。それでも物理にいけたんだから頭は良かったようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。