SSブログ

メーラー

メーラーはパソコン通信の時代からNiftermをはじめとしてEudora、becky、秀丸メールなどいろいろ使ってきたが、最近はフォルダやアドレス帳が暗号化されるというのでShrikenを使い始めた。以前もbecky、秀丸メールと平行して使ったことはあったが長続きはしなかった。最近のShurikenは色調がきれいで添付ファイルやURLをクリックしてもすぐには開かないところがいい。振り分けもメールの場所を移し変えるとその振り分けルールを設定できるようになっている(これは秀丸メールでもあったような)。つかいづらいのは、アドレス帳のエントリが任意の場所に動かせないところ。会社では職位の順にならべられたらいい。アドレスグループも自由に場所を変更できない。
メールのデータフォルダはインストール時に決めるとあとは変更できないのかなあ。誰かこれを見てたら変更の仕方を教えてください。

秀丸メールは直近までだいぶ長い間使った。USBメモリにすべてを入れられるのもいいのだが飽きた(笑)。頻繁にアップデートされが、それだけにというのか全体的にごちゃごちゃしてる印象。秀丸の前はBecky。インターネットが普及したころからだから秀丸よりも長いと思う。これは単純だがきちっと作られている。でもそっけない。ユーザは自分勝手なもの。メールフォルダの場所は変更してから再度立ち上げるのがめんどかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔々東京で(^_^;永遠なんかない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。